ラズパイ日記...番外編...母艦新たに

10年ぶりにPCを新たに購入しました。
DELLのキットは、Celeron3G,Mem2G,Win7,SSD128M,HDD1Tというスペックでした。
古いXP時代のマシンなので、upgradeももう限界です。
新しいのに移行して、こちらはLinux化して引き続き使おうと思います。

新たに購入したのはIntel NUCです。
型式は以下のとおりです。

INTEL インテル i5-8259U M.2 SSDに対応 2.5" (9.5mm厚) HDD/SSDも搭載可能 ハイパフォーマンス小型ベアボーンキット BOXNUC8I5BEH

第8世代のCore i5が搭載されてます。見た目も小さいし、Win10へやっと移行します。

 Amazonで購入しこんな感じで到着です。多治見AFCからの発送でした。
本体はこちら
メモリーは16Gです。が、これはNUCにはまりません、デスクトップ用ではなくノート用のもう少し短いタイプだそうです。返品して交換します。「DDR4-2400」というキーワードだけ見てました。

SSDは、こんな小さいのに500GB。SATA3より高速なM.2という規格です。発熱するそうなので冷却用のヒートシンクも購入しました。効果の程はわかりません。 
電源コネクターも必要です。3pin端子の形状からミッキーコネクターと言うそうです。

メモリーを返送交換して来週にはOSインストールできればと思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿

ラズパイ日記...esp32(arduino)+mpu6050

# esp32で6軸センサー読み出し esp32で6軸センサーを読み出し、値をグラフ表示して動作を確認します。 ## 準備 ハード的な接続は、センサーが3.3V駆動できるので、3.3VとGNDの2線で電源供給します。I2C用にSDAとSCLのデータ線が必要ですが、esp...