CAN通信始めるよ...stm32f303k8ボードでLチカ

6 件のコメント:

  1. 実用までとなると、先が長いですね。バイクではありませんが、車のハッキング関連で、ODBデータの読み込みを試みたことがあります。
    2015年頃、Bluetooth接続のデバイス(Elm327 )をAliExpressから購入しましたが、今でも動くか試してみました。

    プリウスへ取り付け
    https://youtu.be/6mkcVZev0qI

    Androidアプリで情報表示
    https://youtu.be/G_KfW2QJpHo

    返信削除
    返信
    1. コメントありがとうございます。
      読み出しデータと6軸センサーを組み合わせて、バイクの状態とエンジンの状態をモニタ出来ればと思ってます。締切はありませんので気長にいきます。アドバイスよろしくお願いします。

      削除
  2. バイクにもODB2のコネクタが付いているのでしょうか?

    返信削除
    返信
    1. 欧州の規制euro4対応のため2016年以降発売されたのはOBDついてます。
      参考: https://www.env.go.jp/council/07air-noise/y072-54/mat%2002.pdf/02%20%E8%B3%87%E6%96%9954-2.pdf
      メーカーや車種によってコネクターが違います。Yamahaは4ピン、ホンダは4ピンと6ピンがあります。
      その辺は調べてコネクタ購入済です。バイクのコネクタにはまるところまでは確認しました。

      削除
  3. 車用は、この画像( https://carcareplus.jp/imgs/zoom/24858.jpg )ですが、バイク用とは違うのかな(ODB/ODB2の違い?) ODB2になって、規格が統一されたようですね。

    返信削除
    返信
    1. OBDの下位レイヤーがCANなので、基本はVcc,GNDとCAN_H,CAN_H,の4線です。車用のコネクターにはその他の信号もあるのですかね。診断機側は規格化され車は、その形状。バイク用はコネクターを小さくするために4pinか6pinになってるようです。変換して診断機と接続できるみたいです。
      https://young-machine.com/2019/12/18/54691/

      削除

ラズパイ日記...esp32(arduino)+mpu6050

# esp32で6軸センサー読み出し esp32で6軸センサーを読み出し、値をグラフ表示して動作を確認します。 ## 準備 ハード的な接続は、センサーが3.3V駆動できるので、3.3VとGNDの2線で電源供給します。I2C用にSDAとSCLのデータ線が必要ですが、esp...