2年ぶりのラズパイ...4日目

ラズパイ+センサー+クラウドは、前回までで終了しました。

1週間ほど経ちましたが、問題なく稼働中です。グラフは横軸1メモリ/日です。夕方気温のピークがきて朝方に向かって下がってます。この一週間は日に日に気温のピークが上がってましたが、昨日夕方から急に気温も湿度も下がり過ごし易い環境です。

ラズパイは商用運用中なので突発停電対策はしておかないと、また痛い目にあいます。
モバイルバッテリーで充電と放電を無瞬断でやってくれる優れものがあるそうなので、ただいま探索中です。

先週は、 秋月にいっていろいろ買いこんできました。
 2年前から寝かしていたESP-WROOM-2、Wi-Fiモジュールです。マイコンとWi-Fiモジュール、アンテナが付いて650円です。技適も取っているので、電波法違反にもなりません。
 ラズパイからちょっと離れて、今日からこれにセンサーをつけて、クラウドと連携させたいと思います。
ハード的には、USB-シリアル変換経由でこいつにアクセスします。ソフトウェアはデフォルトでATコマンドに反応するマイコンが入っています。この部分にmicropythonを送り込むとライトなpythonが動くようなので、そこまで行きたいと思います。


0 件のコメント:

コメントを投稿

ラズパイ日記...esp32(arduino)+mpu6050

# esp32で6軸センサー読み出し esp32で6軸センサーを読み出し、値をグラフ表示して動作を確認します。 ## 準備 ハード的な接続は、センサーが3.3V駆動できるので、3.3VとGNDの2線で電源供給します。I2C用にSDAとSCLのデータ線が必要ですが、esp...