ラズパイ日記...倒立振子とりあえず倒立

4 件のコメント:

  1. バランスをとるための前後の移動が止まらないわけですね。今度は、アンダーシュートの状態でしょうか?だとすると、フィードバックゲインを増やす方向でパラメータを修正することになると思いますが、ソースを見ても、どこをいじれば良いのか??です。

    正しい方法ではありませんが、例えば測定した傾斜角の値に、適当な数値を掛けてみては???

    返信削除
  2. コメントありがとうございます。モーター駆動力の係数と傾きと車輪移動量のバランスを変更させながら、ちまちまやってます。あとは、STMstudioでon-chip-debugができるので、変数をグローバル化して動かしながらそれぞれの変数の特性を把握中です。そのうちピシャっと安定すると思います。

    返信削除
  3. リモコンで制御できた倒立2輪車も、水の入ったペットボトルを載せて動かすと、静止するまで時間がかかったように記憶しています。負荷が高いと、モータの力が足りていない印象できした。

    返信削除
  4. モーター駆動力と全体の重さと重心は、基本的な重要ポイントな感じです。せっかくここまで来たので、気長に試してみます。締切に追われているわけではないので。並行して基板化とesp32への移植を進めたいと思います。

    返信削除

ラズパイ日記...esp32(arduino)+mpu6050

# esp32で6軸センサー読み出し esp32で6軸センサーを読み出し、値をグラフ表示して動作を確認します。 ## 準備 ハード的な接続は、センサーが3.3V駆動できるので、3.3VとGNDの2線で電源供給します。I2C用にSDAとSCLのデータ線が必要ですが、esp...