ラズパイ日記...3日目

もう3日目。そろそろ本体設定や使い方にはなれてセンサーの読み込みのための設定に移ります。
と、思ったけどちょっと休憩です。

○まずはおまじない


  1. /boot/config.txt  dtparam=i2c_arm=on があるのか確認。
  2. /etc/modules i2c-dev を追記
  3. i2c関連コマンドのインストール  sudo apt-get install i2c-tools



そうだよね


さてセンサー周りとラズパイのI/Oを調べていくうちに。
ラズパイは、I2CもしくはSPIにてI/Oできる。でもこれってどちらもデジタル。

arduino感覚でアナログ入力もあると思い込んでいたらそれはなし。

そうだよね。PCで直接アナログ入力って一度A/Dしてから取り込みだよね。と、いまさら納得。
温度センサー→arduino→RaspberryPi も頭に浮かんだけど深みにはまりそうなので次回に。
とりあえず、SPIかI2Cで読めるセンサーを購入しましょう。


 購入した温度センサーはこれ。
210円と安いのでまぁいいかと。
配線はこの2線。どっちがGNDかなとふと思っていましたが、温度によって抵抗値が変わるセンサー。流れる電流か電圧とA/Dしないと読み込めません。

0 件のコメント:

コメントを投稿

ラズパイ日記...esp32(arduino)+mpu6050

# esp32で6軸センサー読み出し esp32で6軸センサーを読み出し、値をグラフ表示して動作を確認します。 ## 準備 ハード的な接続は、センサーが3.3V駆動できるので、3.3VとGNDの2線で電源供給します。I2C用にSDAとSCLのデータ線が必要ですが、esp...