ラズパイ日記...5日目

夏休みの宿題は、引き続き調子よく稼働中です。

 部屋の温度湿度1週間の状況です。エアコンつけると湿度が下がる状況がよくわかります。
 ラズパイにArduinoIDEをインストールすると。
X window上にスケッチエディターがWindowsと同じように出てきます。
 ラズパイ→Arduino→LEDと接続してLチカ試してみました。
Windows版と同じようにスケッチ描いてビルドして転送するとArduinoは問題なく動いてくれます。USBシリアルも自動認識でした。

さらにinoというArduino CLI版開発環境があるそうです。emacsでスケッチ描いて、コマンドラインでビルドできるそうです。こちらは、そのうち確認してみます。

10 件のコメント:

  1. だいぶ進みましたね!!

    返信削除
    返信
    1. 意外と順調です。ファンレス無音なところがいい感じです。

      削除
    2. 意外と順調です。ファンレス無音なところがいい感じです。

      削除
    3. 意外と順調です。ファンレス無音なところがいい感じです。

      削除
  2. 消費電力も3W程度ですし、、、

    返信削除
  3. 最大電流1.2Aです。連続運用するにはFlash memoryが気持ち悪いです。普通のUSBメモリ、USB スティックSSDなどどうなんでしょうか。NASというのもアンバランスな感じです。

    返信削除
  4. このコメントは投稿者によって削除されました。

    返信削除
  5. このコメントは投稿者によって削除されました。

    返信削除
  6. 何故かコメント1件書くと3件になります...?

    返信削除
  7. 何故かコメント1件書くと3件になります...?

    返信削除

ラズパイ日記...esp32(arduino)+mpu6050

# esp32で6軸センサー読み出し esp32で6軸センサーを読み出し、値をグラフ表示して動作を確認します。 ## 準備 ハード的な接続は、センサーが3.3V駆動できるので、3.3VとGNDの2線で電源供給します。I2C用にSDAとSCLのデータ線が必要ですが、esp...